top title
BACK
2月13日
NEXT

ここしばらくご無沙汰していた動物園に

行ってみたところ、アムールトラ

姿を消していました。昨年の12月に

亡くなったそうです。寅年をまたずに。

そのせいでしょうか、動物たちが

いままでと違って見えてきてしまいます。

かつての動物園のように、

狭い檻の中に閉じ込めて見世物にする

展示方法からはずいぶん改善されている

とはいえ、たった一人で連れてこられて

仲間がいなくて寂しそうにみえたり、

狭い中に何匹も詰め込まれて

「あれじゃプライバシーもないな」などと

呟いてみたり、どうも調子が狂います。

そうはいっても、人間は、その存在を

実感できなければ、その動物の立場を

考えたりすることはないと思うので

動物園の果たす役割は大きいと思って

いるのですが、今日はどうも私自身の

心のポジションが良くないようでした。

(ギンケイ)

sketch686

NEXT
HOME